オリンピック

コロナ禍により来年に延期された東京オリンピック。この数日、中止に言及するニュースを目にするようになりました。

そういえば、東京の夏は暑すぎるって理由でマラソン競歩は札幌で実施すると決まってから、まだ半年ほどなのですね。ずいぶんと昔のことのように感じます。

 

オリンピックに関するニュースを見て、ちょっと考えたことがあります。

 

オリンピックって約半月の短い期間にたくさんの競技をギュッと詰め込むでしょ。これを分散して、数か月間かけてやればいいんじゃないかと思うんです。

そう、まさにオリンピックイヤー

 

冬季オリンピックは雪が無いと困るけど、夏季オリンピックで本当に夏じゃないと困るのって、サーフィンとかビーチバレーとか、屋外競技の一部でしょう。たぶん。

それらの競技は夏に、マラソン競歩は秋に、と競技ごとに適した季節に実施すれば選手のためにもなるし、観戦する側としても良いパフォーマンスを見られて楽しいと思います。

 

またオリンピックを真夏に開催するのは、多額の放映権料を支払っているアメリカの意向により、NFLMLBのシーズンを避けているためと言われています。

しかしアメリカで不人気のオリンピック競技がNFLMLBと同時期に実施されたとしても、そこまでは文句をつけないでしょう。人気の競技だって、上手くやればNFLMLBのスキマに実施できるかもしれません。

 

期間を分散すれば競技会場や選手村を使い回しできるし、ボランティアを含めた運営スタッフも少なくできます。観客向けの宿泊施設もそれほど多くなくて良いし、交通機関の混雑も減るでしょう。

ということは、日本やアメリカのような経済大国でなくても開催地に立候補しやすくなります。タイオリンピックとかモナコオリンピックとかもできるかもしれません。

 

オリンピックに何か月もかけたらパラリンピックはいつやるんだ、という問題が起きそうですが、翌年でもいいし、オリンピックと並行してもいい。いっそのことパラリンピックという枠組は無くして、ボッチャやゴールボールなどもすべてオリンピック競技の一部としてもいい。

 

来年の東京オリンピックは難しいと思いますが、2024年のパリオリンピックあたりから、どうでしょうか。