Go To トラベル

Go To トラベルキャンペーンが始まって一ヶ月半が経ちました。今さらという気もしますが、ちょっと気になることがあるので書きます。

と言っても、制度が分かりにくいとか、東京都を除外したことの是非とか、コロナ禍が収束するまで延期すべきだとか、そういうのは有識者の方々がテレビや新聞などで言われているのでここでは触れません。私が気になっているのは別のことです。

 

観光地って、一年を通して人が訪れる所もあれば、特定の季節に集中して人が訪れる所もありますよね。スキー場は冬、海なら夏というように。そして、このコロナ禍で観光客が減って特に苦しんでるのは、桜の名所と言われるような春を書き入れ時としている観光地だと思います。

ところが、Go To トラベルキャンペーンの実施期間は来年の2月頃までと言われています。ということは、春の観光地がキャンペーンの恩恵にあずかれないのです。Go To トラベルキャンペーンが無意味だとは思いませんが、せめて一番苦しんでいるであろう人達が救われるように、実施期間を延長してほしいものです。